エンジニアの分際

ブログというよりも自分のためのブリコラージュ

ファジーとビジー

引用:「ソニーも大将が変わればがらりと変わる」

大曽根:あいまいさを意味する「ファジー」って言葉が流行ってた時代を知っているかな? その頃は「上司がファジーだと、部下がビジーになる」っていう教訓も言っていたんだ。これなんかまさに、近年のソニーの経営をうまく言い表しているでしょ。トップの言葉や方針が曖昧でよく分からないと、現場が迷走してムダに忙しくなるってことだよ。

これは、すこし意外と感じた。意識調査で busy という文字が word cloud によって見える化された場合、多くの経営者は従業員が忙しく働いていることを、よい兆候と認識するのかと思っていた。