エンジニアの分際

ブログというよりも自分のためのブリコラージュ

アリババ

アリババ 中国eコマース覇者の世界戦略

アリババ 中国eコマース覇者の世界戦略

わたしたちはこれによって世界で唯一、一社で B2B のマーケットプレイスと消費者向けのマーケットプレイスのほかに、決済と検索エンジンをも手がける企業になる。

中国人はチャットが大好きな国民だったので、中国ではチャットのない電子商取引は考えられなかった。

1999 年の創業から 2007 年の上場の頃まで、当時の国際マーケティング担当副社長による著書。

最高執行責任者(COO)のサヴィオ・クワンによる、おそらくはゼネラル・エレクトリック(GE)流のマネジメントが成長のひとつの要因。

アリババの使命は、 世界じゅうの商売をしやすくすること。

アリババのビジョンは、 商売に携わるあらゆる人のパートナーになること。

アリババの価値観は、 情熱、イノベーション、教え、学ぶ、開放感、シンプル、チームワーク、集中、高品質、顧客第一

八十年続く会社にしたい、そうわたしたちは願っています。 とあるが、2008 年以降に中国がどの程度成熟社会へと移行してきているのか、それに対してアリババの経営に変化があるのかどうかは本書からはわからない。