エンジニアの分際

ブログというよりも自分のためのブリコラージュ

非連続イノベーション

引用:YouTube

アメリカの大企業の会社のイノベーションは起きません。なぜかというと会社は株主のものだという考え方を持っているので。何でもかんでも株主の利益を最大化しようと、しかも短期間に。

Internal Rate of Return (IRR) というまやかしの数字があるんですねアメリカには。これによってファンドのマネージャはボーナスを取るという悪しき習慣があります。

これはアメリカの社会と企業と全てを破壊するかもしれないぐらいのものですけど、アメリカ人は気がついていない。

これからはもう多様性の時代です。グローバルな時代は終わり。外国語を話すために一番重要なことは正しい日本語ができることだという時代に変わっていくでしょう。