エンジニアの分際

ブログというよりも自分のためのブリコラージュ

第4次産業革命

引用:YouTube

第4次産業革命が日本のものづくりを根底から変える。

今までの日本の産業もしくは産業構造の延長線上に答えはないのかもしれない。

ある日突然、世の中の変化が起きる可能性があるのではないか。

グーグルとか、アマゾンとか、アップルが、プラットフォームをつくって、ここにいついつまでに乗っかってください。時間がありませんよ。この時間を過ぎたら、どんどん高くなりますよ、というのに負けて、どんどん個別の会社が切り崩されていって単なる部品提供会社、サービス提供会社になるリスクがある。

国は、これをリスクと考えている。

日本の最大の競争力は、世界に冠たる消費者。 もう一つ日本が世界に負けていないのは、社会的課題の多さ。